塩沢ひろし official Blog山梨県議会議員 塩沢ひろし

塩沢ひろし official website

山梨県議会議員 塩沢ひろし

情熱とフットワーク 競争社会から連携社会へ

山梨県議会議員 塩沢ひろし 情熱とフットワーク 競争社会から連携社会へ
ブログ

小学校の運動会

 
 


昭和町の小学校の運動会を観に行きました。最高の天候のなかで実施できてよかったですね。
それにしても、観客の多さにびっくりしました。自分の子どもを探しながら写真にビデオに、奮闘する親の姿が印象的でした。半年前に入学した1年生の成長に驚き、6年生の輝いた目に声にそして、障害を持っている子供の頑張っている姿に感動してしまいました。先生方ご苦労様でした。

その他

保育園の運動会

 昭和保育園の運動会を観てきました。150人ほどの園児が元気よくあいさつし大きな声で歌っていました。狭いグラウンドに、保護者や保護者の親など1人の園児に大勢の大人が見に来ていましたので、歩くところがないほどでした。


一生懸命練習した成果が充分に出ていたと思います。感動のあまり涙する保護者もいました。
地域の宝、子供たちが健やかに育つ ことが一番です。私も一生懸命応援します。

各種行事

9月定例会開会

 9月19日25年9月定例会が開会しました。開会に先立ち「やまなし秋議場コンサート」を開催し、素晴らしい演奏を聴きました。1曲めは、モーツアルト、2曲目が「花は咲く」東日本大震災の復興ソングでした。非常に気持ちが落ち着き定例会を迎えることができました。知事の提案説明では、富士山世界文化遺産登録に関する今後の取り組み、リニア新駅、少子化対策、エネルギーの地産地消、地域医療再生計画など62億円ほどの補正額ということでした。私の注目は、サッカーの中田英寿さんを総合プロデューサーに起用して本県のブランドの発信力を高める計画や、プロジェクトチームによる少子化対策などです。なお10月4日までの会期に決まりました。

定例県議会

押原中学校 若麦祭

 昭和町立押原中の学園祭に行ってきました。道 その先に君が描くもの これが今年のテーマで、なかなか難しいような感じもしますが、生徒たちは一生懸命楽しんでいました。オープニングより生徒会役員が工夫をして開会宣言をしていました。全力で取り組んできたから何かが残るのだと思います。ちょっと40年前の学園祭を思い出しました。あのころは、機材もなく廃品回収で得た収益金で買いました。今は体育館も涼しく環境もよくなりましたね。

その他

自主防災講座

 9月9日19時より「ともに生き活き輝け昭和」推進委員会と、昭和町女性団体連絡協議会の共催で、県より担当者を講師として招き、自主防災講座が開かれ参加しました。いつ起こるかわからない災害時の避難所運営や日ごろの備えなどについて、女性の視点から、ということでお話を伺いました。実際の避難所では、洗濯物の干す場所、トイレまでの距離、小さな子供がいる場合の育児スペース、着替える場所など、プライベートの確保といった課題があり、女性の意見が必要不可欠だとあらためて認識しました。行政や地域はこれからさらに女性や障害者の意見を聞きながら自主防災対策を進めることが大切だと感じました。

-

| 1/5ページ | >>

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

管理用

塩沢ひろし official blog 塩沢ひろし 県政報告 http://shiozawa-hiroshi.com/mob/ 塩沢ひろし後援会“浩友会”携帯版ホームページは左のQRコードを読み取るとアクセスできます。